日別アーカイブ: 2020年8月6日

8月6日|お墓参り

今日は早朝の涼しいうちにお墓参りに行ってきました。去年までは早朝に行っても、すでに多くの人達が来られているのですが、今年はかなり少なかったです。お寺側も3密を避けるためにいろいろな対策をとっておられたので、その関係だったかもしれませんが、いつもより人数を減らして来られるご家庭もあったようです。世間ではお盆の帰省が問題になっていますが、私個人的には「帰省=お墓参り」といったイメージがあるので、帰省しないのは少し残念な気がします。ただ高速道路渋滞等のマイナス面を考えたら、今回は我慢して別の機会に帰省しても良いような気はします。今の状況ならお墓参りしなくてもご先祖様は許してくれますよね。