日別アーカイブ: 2020年8月19日

8月19日|残暑

今日もとても暑いのですが、立秋を過ぎているので暦上は残暑ということになります。今年は梅雨が長引いたので、季節の感覚がかなりずれているのですが、八月も後半のなってしまいました。花火大会などの夏のイベントもなく、学校の夏休みも終わってしまったので、私個人的にはすでに秋の気分なのですが、残暑はしばらく続くみたいです。最近は異常気象のせいか暑さがいつまでも残り、秋がないまま冬になることもあるので、今年もそのパターンかもしれませんね。異常気象は農作物や漁業などに及ぼす影響が大きいので、まわりまわって私たちの生活にも負担がかかります。すでに野菜などはかなり高騰しているので、なるべく季節通りの天候になったほしいですね。