日別アーカイブ: 2020年8月22日

8月22日|才能

藤井総太さんの最年少記録更新が話題になっていますが、本当にすごい人だと思います。私は将棋にはあまり詳しくないので、その強さがよくわからないことは残念ですが、すごい記録だということはよくわかります。こういう人が出てくると、その「才能」にあこがれてしまいますが、おそらく「努力」も人一倍していたんだろうと思います。よく「自分には才能がない」といって努力をしない人がいますが、才能があっても努力をしなければ結局その才能を開花させることはできないと思います。ただ、経験上本当に才能がなかったら努力をしても成果が得られないような気もするのですが、まだまだ努力が足らないということなのでしょうね。