日別アーカイブ: 2021年2月20日

2月20日|アレルギーの日

今日は日本アレルギー協会が1995年に制定した「アレルギーの日」だそうです。資料によると1966年のこの日に免疫学者が、ブタクサによる花粉症の研究からアレルギーを起こす原因となる免疫グロブリンEを発見したことが由来だそうですが、そんな昔から花粉症はあったんですね。ただ制定が1995年ということは、60年代、70年代はあまり問題にはなっていなかったのだと思います。私が子供のころは蓄膿症の人はいましたが、それ以外で風邪もひいていないのに鼻水を出している人はほとんどいませんでしたから、やはり80年代後半から徐々に花粉症の人が増えてきたような気がします。そう考えると今後も新しいアレルギー物質が増えていくのかもしれませんね。