日別アーカイブ: 2021年2月22日

2月22日|大寒波

この辺りは最高気温が20度を超える暖かさで厚手の上着を着ていると汗ばむぐらいの陽気です。この時期の最高気温としては平年より10度以上は暖かいことになります。しかし、アメリカでは大寒波の影響で最低気温が例年より25度低いそうです。このあたりのこの時期の最低気温の平均は5度ぐらいなので25度低いということはマイナス20度ということになります。私自身今までにマイナス20度という気温は体験したことがないので想像はつきませんが、命に係わる気温であることは確かだと思います。また、普段からそんな寒さに対する対策をしているわけもなく、住民な方々は相当苦労されていると思います。温暖化による異常気象というと猛暑のイメージが強いですが、この寒波も温暖化の影響なんでしょうね。