日別アーカイブ: 2021年2月26日

2月26日|資料作り

来年度に向けていろいろな資料を作っているのですが、相変わらずはかどりません。一番の原因は私の要領の悪さだとは思うのですが、例年なら参考にする去年の資料が今年はあまり役に立たないことも影響しています。私の仕事は毎年ほぼ同じスケジュールで進行していくので大概の資料は使いまわしがききます。もちろん反省点を踏まえて内容を修正した新しい資料を作っていくのですが、去年は突発的な出来事が多すぎて作成した資料も完成度は低いです。完成度を優先するのであれば、もう少し世の中の様子を見ながら少しずつ作成したほうがいいとは思うのですが、できれば早めに作ってしまいたいので悩むところです。とはいっても去年のように状況が急変することはないと思うので、基本的な資料は早めに作っといたほうがいいですね。