日別アーカイブ: 2021年6月4日

6月4日|臨時休校

沖縄県は県立高校等を今月7日から20日まで原則休校とすることを発表しましたが、若年層で感染が拡大していることを考慮しての対策です。コロナについてはいまだによくわからないことが多いですが、若年層の感染拡大が沖縄県に限ったことなのか、それとも今後他の地域でもその傾向が続く可能性があるのかは気になります。日本中どこの学校でも感染対策には気を使っていると思いますが、子供たちが学校にいる間、常に感染対策を意識しているとは思えないですし、三密になることもよくあると思います。幸いこの辺りの学校ではクラスターが発生したことはないのですが、何らかの理由で今後若年層での感染が拡大する可能性があるのであれば大規模なクラスターの可能性もあるので心配です。学校には春休み、夏休み、冬休みのように長期休暇が普段からあるので短期間であれば臨時休校になってもさほど影響がないと思っていましたが、子供たちにしてみれば精神的な影響は大きいようなので、できれば臨時休校にはなってほしくないですね。