日別アーカイブ: 2021年6月30日

6月30日|今更ながら

今日で今年も前半が終わりますが個人的には後半に期待しています。さすがにコロナ関連の話も落ち着いてくると思いますし、オリンピックも成功してくれると思っているので何とか平和な日常が戻ってくるような気がします。それはそうと、6月は小の月なのですがうっかりしていると31日まであると勘違いしてしまいます。昨日もまだあと2日あると思っていて月次処理を先送りにしていたのですが、今朝になって今日が月末だということに気が付いて慌てて月次処理をしました。2,4,6,9,11月が小の月であることは常識として知っていますが、28日、29日ぐらいが忙しいと変な錯覚に陥ります。おそらくはあと一日ほしいという願望が錯覚を起こさせるのだと思いますが気を付けないといけませんね。月次処理といっても昔に比べたら大したことはしていないので、今なら一日ぐらい遅れてもリカバリーは出来るのですが、普段していないリカバリー処理はミスをする可能性が高いのでできればしたくないです。結局は普段からのスケジュール管理をしっかりしろということですね。