11月26日|暖冬かと思ったら

11月も残りわずかですが比較的暖かい日が続いているので、今年は暖冬かと思ったら12月からは本格的に寒くなるみたいです。冬が寒いのは当たり前なので仕方がないのですが、例年以上の降雪は歓迎できません。雪自体は嫌いではないのですが、最近は積った雪の後始末を負担に感じるようになってきました。幸いまだ健康で多少の力仕事ならあまり苦にならないですが、何年か前のように昼間に雪かきをしても翌朝にはまた積っているという状況が2,3日続くと心身ともに疲労します。しかし雪かきをしないと両隣の家の前には雪がないのに私の自宅前だけに雪が残っている状態になるので、少なからずプレッシャーを感じます。希望をいえば今年も暖冬になってほしいのですが、自然が相手ですから寒冬になっても我慢するしかないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です