12月1日|師走

師走という言葉を聞くだけで気持ちにゆとりが無くなってきます。子供のころは12月になるとクリスマス、お正月と楽しいことが近づいてきた感じで嬉しかったのですが、今はクリスマスもお正月もあまり楽しくありません。特にクリスマスに関しては我が家では何もすることがなく、世の中の盛り上がりとはかなりの温度差です。私は厳格な仏教徒ではないのでハロウィンやクリスマスに対して否定的ではないのですが楽しみ方が分かりません。特にハロウィンのように私が子供のころにはなかったイベントは興味がわかないです。そうい意味ではクリスマスはまだ身近なイベントなのですが、子供のころはプレゼントがもらえるので楽しかっただけで、クリスマス自体を楽しむといって感覚はないですね。ただ、地元のスーパーでもクリスマスセールを行っていますし、食品売り場にはチキンを中心としたオードブルやクリスマスケーキが山積みになっているので、一般の家庭では今でもクリスマスの夜は一大イベントなのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です