2月25日|2次試験

今日から国公立大学の2次試験が始まりましたが、前期日程の倍率は2.9倍だったそうです。近年は地方の国公立大学より都市部の私立大学の方が人気があるようですがそれでも2.9倍は狭き門です。今はどの大学も色々と工夫をして学生が学びやすい環境を作っているので、国公立でも私立でも自分が学びやすい大学を選べばいいとは思いますが費用の差は大きいです。学部、学科によって差はありますが、基本的には私立の授業料は国公立の2倍以上かかようなので、家庭の経済事情が大学選択に与える影響は大きいです。ただ、今は奨学金をもらって大学に通う学生も多いようなので、本当に行きたい大学があるのならあきらめないで挑戦してほしいですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です