2月10日|振替休日

学生時代や会社員時代は振替休日はとてもありがたかったのですが今は祝日でも仕事をすることが多いのであまり魅力を感じません。

振替休日やハッピーマンデーは「日本人は働きすぎだ」「有給休暇は使いづらい」等の声にこたえて祝日を増やしとか、観光業界からの要望を受けて増やしたとか聞いたことがあります。

しかし、最近は有給休暇も取りやすくなっているようなので、振替休日を廃止にしてもいいのかな思うのですが、国民の大多数は納得しないでしょうね。

働き方改革がうまく機能しているのであれば、祝日に頼らなくても十分休めるような気がするのですが、まだまだうまく機能していないみたいなので祝日を使って無理やり休むしかないのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です