2月27日|強風

今朝は風の音で目が覚めましたが、台風かと思うぐらいの強風でした。滋賀では昔から「比良八講荒れじまい」と言って3月下旬に比叡山から強風が吹いて、その後春を迎えるのですが、まだ2月なので比良八講ではなさそうです。しかし、今年は例年に比べたら暖冬だったような気がするので、個人的にはこのまま春になってほしいです。ただ、季節に関係する仕事をなさっている方々からすると、3月もそこそこ寒いほうがいいのでしょうね。また、食べ物に関しても、「旬のものを旬のうちに」を実現しようと思ったら、日本古来の旬がその時期の来ないと何が旬のものなのかわからなくなるので困りますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です