6月10日|ペット

横浜のニシキヘビ逃走事件で飼い主が書類送検されましたが、そもそも爬虫類は人になるくのでしょうか。私は爬虫類が嫌いというわけではないのですが、テレビで見た3.5メートルのニシキヘビを飼いたいとは思わないですね。昔はペットといえば犬か猫が定番ででしたが、最近はいろいろな動物を飼う人が増えてきています。その中には人になつきそうもない動物も何種類かいるようなので、なつくとかなつかないとかは問題ではないのかもしれませんね。確かに金魚や熱帯魚はなつくというよりは鑑賞用ですからそれもありなのかもしれませんが、3.5メートルのニシキヘビを観賞用に飼うのは勇気がいりますよね。海外ではペットのニシキヘビに絞殺されたという話を聞いたことがありますから、あまり個人で飼う対象ではないと思います。しかしペットの事件といえば飼い犬にかみ殺された例も少なからずあるので、結局飼い主の心がけ次第なのかもしれませんが、安易に危険な生物をペットにするのはやめたほうがいいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です