11月5日|ミツバチ

換気のため窓を開けていたらミツバチが入ってきました。ミツバチに刺される心配がほぼ無いことはわかっているのですが耳元であの羽音を聞くとついつい身構えてしまいます。窓をあけているといっても換気用なので開口部はそれほど大きくないのですがなぜ入ってきたのでしょうか。部屋の中からいいか香りがしたわけではないと思うのですが、ミツバチを引き寄せる何かがあったのかもしれませんね。実害がないのはわかっていてもどうしても気になるのでしばらく観察していたら、空いていないほうの窓に止まっていたので、そちらを開けた無事出ていきました。この辺りで養蜂をしているという話は聞いたことがないので、おそらく野生の蜂だと思いますが巣はどこにあるのでしょうね。アシナガバチやスズメバチの巣は見たことがありますが、野生のミツバチの巣は見たことがないので一度見てみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です