12月22日|冬至

今日22日は24節気の一つ冬至ですが、クリスマスに比べると認知度はかなり低いみたいです。私自身も24節気すべてを言えるわけではないので偉そうなことは言えませんが、日本人としてはハロウィンや感謝祭よりもこちらの方を重視したいですね。特に日本でかぼちゃと言えば、ハロウィンではなく冬至のはずなのですが、残念ながら私も今日かぼちゃを食べる予定はありません。おそらくですが、クリスマスにチキンを食べる家庭より冬至にかぼちゃを食べる家庭の方が少ないのではないでしょうか。そもそも若い方々で今日が冬至であることを知っている人たちはかなり少ないと思いますし、知っていてもかぼちゃを食べる習慣までは知らないと思います。それに比べてクリスマスにチキンを食べるのは小学生でも知っているのではないでしょうか。ただ、クリスマスチキンは日本の文化でアメリカでは今でも七面鳥を食べているので世界的には間違って認識なのですが、私も子供のころはクリスマス=チキンだったので仕方ありませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です