2月10日|インフルエンサー

最近よく「インフルエンサー」という言葉を聞きますが私はあまり興味がありませんでした。ただ、興味がないからと言って知っているふりだけをするのもいけないと思って、少し調べたのですが結局よくわかりませんでした。大きな意味では「影響力のある人」なのですが「インフルエンサーマーケティング」という経済活動が絡んでいるみたいで少し危険な香りがします。おそらくインフルエンサーの大多数はいい意味で多くの人達に影響を与える人なのだと思いますが、中には本人の意思とは関係なく悪影響を与えている可能性もあるような気がします。また、本人に自覚がなくてもいつの間にかインフルエンサーになってしまっている人や、さほど影響力がないのにインフルエンサーを自称している人もいるみたいで「インフルエンサー」という言葉だけが独り歩きしているような印象を受けますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です