6月12日|12億円

ネットのCMに12億円という文字があったのでよく見てみたらサッカーくじ(toto)でキャリーオーバーが出ていて最高で12億当選するらしいです。1975年に起きた3億円事件当時は億というお金はものすごい大金でしたが、今はその4倍のお金がくじで当選する時代なんですね。1975年当時の宝くじの最高当選額が1000万円ですから、単純に換算すると当時の3億円はいまの360億円に相当するので、今なら360億円事件ということになります。勿論、物価指数等から換算したらそんな額にはなりませんが、今の時代100億円単位の事件も少なくないので、約50年でお金の価値もかなり変わりましたね。このままいけば昔は笑い話でしかなかった10万円札も近い将来発行されるかもしれませんが、これからはキャッシュレス時代なのでやはり10万円札は笑い話のままかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です